千葉県袖ケ浦市の袖ケ浦公園と百目木(どうめき)公園のホームページへようこそ!    ★    Welcome to Sodegaura Park & Doumeki Park Homepage! 紫陽花 花菖蒲 桜 草花 菜の花 梅

【袖ケ浦公園のトピックス】 2018/01/19(Fri) 14:31
◆気がつけば2018年になり、3週目となります。

皆様のお役にたてるような情報をこまめにアップ出来る様に頑張ります。

皆様この鳥をご存知でしょうか?名前はアオジ!
全長は約16cmでほぼスズメと同じです。
オスは頭が深緑で、首からお腹にかけては黄色です。

アオジはとても用心深い性格で、草むらや葉が生い茂る小枝に隠れる習性があるのでなかなか見られないかもしれませんが「キョロ、キョロ、ピッ」とホホジロにも似た高く細い声でさえずるので、耳をすませて見つけてくださいね!
【袖ケ浦公園のトピックス】 2018/01/19(Fri) 14:30
◆寒さが厳しくなる折、公園の上池では紅梅が咲き始めました

梅園の98番の紅梅にも一輪可憐な花が咲いています。

恒例となりました「梅見茶屋」は2月17日開催予定です。甘酒の無料配布等もあるのでお楽しみに!!
(近くなりましたら梅の開花状況と合わせてお知らせいたします。)
【袖ケ浦公園のトピックス】 2018/01/19(Fri) 14:28
◆氷点下の中、朝のパトロールで

8cmくらいの霜柱がいたるところで見られました。
踏むとザクザクと音がして楽しく、一時寒いのも忘れるほど・・・
あ〜でもやっぱり寒さには勝てないのだ〜
【袖ケ浦公園のトピックス】 2018/01/19(Fri) 14:24
◆水を飲もうとしても、 ご覧の通り凍ってしまい飲めません・・・

朝は冷たい水より温かい飲み物で体も心もほっこり!
日々寒さが厳しくなるので、皆様風邪にはくれぐれもお気をつけ下さい。
そしてお日様がぽかぽかしてきたら、家にばかり閉じこもらずに公園を散策して、珍しい鳥や、少しあわてんぼうな春の花を見つけに来てくださいね。


海ほたるネット 千葉県ホームページ @parkホームページ

 


Copyright 2010 SODEGAURA/DOUMEKI PARK HOMEPAGE All Right Reserved.