千葉県袖ケ浦市の袖ケ浦公園と百目木(どうめき)公園のホームページへようこそ!    ★    Welcome to Sodegaura Park & Doumeki Park Homepage! 紫陽花 花菖蒲 桜 草花 菜の花 梅

【袖ケ浦公園のトピックス】 2018/02/08(Thu) 09:30
◆梅の開花状況

2日は雪交じりのお天気でした。
例年ですと梅の開花も進んで赤・白・ピンクと可愛い花を咲かせて楽しませてくれます。

・・・が今年はあまりの寒さでなかなか思うようにはいかないようです。2/2の梅園の開花状況でした。
【袖ケ浦公園のトピックス】 2018/02/08(Thu) 09:29
◆公園には7種類140本の梅が植えてあります

梅の種類は、更紗錦・夏衣・とや田の鷹飾り・金筋梅・田子の月・八重揚羽・内裏の7種!

その中でも更紗錦(左の写真)は一番早く咲き、ひと足早い春の訪れを感じさせてくれます。

本日(2/5)、立春を過ぎましたが、今年は寒波で暦通りには春を感じる事がなかなか難しいようです。
【袖ケ浦公園のトピックス】 2018/02/08(Thu) 09:22
◆「梅見茶屋」オープン!

袖ケ浦公園内の梅園にて「梅見茶屋」が開店します。
梅を愛でながら甘酒等ゆっくりとお楽しみください。

期日:2月17日(土)  *雨天時は18日(日)に順延
時間:午前11時〜午後2時
場所:袖ケ浦公園 梅園内
内容:甘酒の無料サービス/当日先着100名様
(太巻き寿司・フランクフルト・切り餅を販売します)

皆様のお越しをお待ちしています!(^^)
【袖ケ浦公園のトピックス】 2018/01/19(Fri) 14:31
◆気がつけば2018年になり、3週目となります。

皆様のお役にたてるような情報をこまめにアップ出来る様に頑張ります。

皆様この鳥をご存知でしょうか?名前はアオジ!
全長は約16cmでほぼスズメと同じです。
オスは頭が深緑で、首からお腹にかけては黄色です。

アオジはとても用心深い性格で、草むらや葉が生い茂る小枝に隠れる習性があるのでなかなか見られないかもしれませんが「キョロ、キョロ、ピッ」とホホジロにも似た高く細い声でさえずるので、耳をすませて見つけてくださいね!
【袖ケ浦公園のトピックス】 2018/01/19(Fri) 14:30
◆寒さが厳しくなる折、公園の上池では紅梅が咲き始めました

梅園の98番の紅梅にも一輪可憐な花が咲いています。

恒例となりました「梅見茶屋」は2月17日開催予定です。甘酒の無料配布等もあるのでお楽しみに!!
(近くなりましたら梅の開花状況と合わせてお知らせいたします。)


海ほたるネット 千葉県ホームページ @parkホームページ

 


Copyright 2010 SODEGAURA/DOUMEKI PARK HOMEPAGE All Right Reserved.